明日もいつも通りに  

ckana.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

くりりんは今日も元気♪

今日は久しぶりに 愛娘(愛犬とも言う) くりりん のこと。

9月7日に 2歳になりまちた。
e0070777_2103319.jpg


この 困ったちゃん、いまだに直らないのが…。

うれしょん!

もう2歳なのに直らないって、もう無理ってことなのかなぁ?
お留守番させていて、誰かが帰宅したときが最大量。
まぁそれは理解できる範囲だけど

いつも夜遅くお風呂に入る私が 上がってきたときとか
お洋服を着替えさせるときとか。
困るんだよねー。

着替えっってのは、 着替える イコール お出かけ!!
と思い込んでるせいだと思われる。
必ずしもそうではなくて
ただ洗濯のために、だったりするのに。

くーちゃんには 家の中でも1年中 常に服を着せている。
毛の飛び散り防止のためもあるけれど
とても寒がりちゃんなチワワ種。
夏といっても 人間さまのために冷房が常。
それが彼女には寒いらしい。
陽が当たる場所で暖をとったり
そこらに置いてあるタオルケットにもぐったりしてる。
e0070777_2462310.jpg


でも進化(成長?)だってもちろんある。
仔犬の頃から少食には手を焼いたが
フードを変えたら、良く食べるようになった♪
e0070777_34467.jpg

e0070777_2552490.jpg

『ちょっとしか食べないなら良いものを』 と思って
プレミアムフードに変えたんだけど。
ペットのお店に行くと様々なサンプルフードをくれるんだけど
口にしたのは このニュートロ社のものだけだった。
他メーカーは一切食べない頑固者。

けど食べるのはフードのみではなく、野菜やフルーツも時々あげてます。
人間様の食事は一切あげてはいけないのが 鉄則なんだけど
甘々な私はつい、あげたくなってしまう。
そんなときには味付けしてないもの つまり生野菜かフルーツくらいしか
あげるものがないのだ。

e0070777_3204943.jpg

週末など家族で出かけるときには
たいてい連れて行く。
でもペット連れで入れる場所は限られる。
食べ物を扱ってないお店ならたいていはOKだけど
一応 コレに入れてます。↓
e0070777_32312.jpg

マルチーズを飼ってる友人から譲り受けたもの。
そこのマルちゃんは予想外に大きく育ったために
これだと小さいんだって。
おかげで助かりました~♪ 重宝してます!

e0070777_374095.jpg

ゴキゲンなときは遊びをせがみます。
お気に入りのぬいぐるみがいくつかあって
小さいプーさんのものや 息子からお下がり(?)のポケモン。
この写真のは ポケモン(ミズゴロウ)

e0070777_381715.jpg


服は増え続けているんだけど
パパが最近買ったデニム。オーバーオール型です。
初めて着せたときは こんな困った顔。
足を通す形は初めてだったので戸惑ったようですが
その後はルンルン♪で着ています。
本当にお洋服好きな 変わり者 オシャレさんです。



ワンコは群れの動物なので
家族の中で順位付けをします。
どうやら くーちゃんの中でリーダーは…やっぱりパパさん。
2番目が私。
    いつもフードもお水もおトイレもお着替えも
    全てお世話は私だし
    お散歩だってダントツ、私が担当してるのにぃ!(納得いかん)
息子は3番目・・・というよりもしかすると くーちゃんの次かも。

息子が就寝中は側で寝ています。
息子がお布団を蹴っ飛ばしてるから、掛け直そう・・・と近づこうものなら
えらい勢いで吠えられます。(うるさいっての)
噛み付かんばかりの形相なので
おちおち息子には触れません。
ヤレヤレだよ・・・。 
e0070777_3212742.jpg


 ☆★ オマケ ★☆
8月の息子の誕生日に撮った写真をUPするのを忘れてたので。
今さらだけど、編集しておいたので載せないのももったいなくて。
e0070777_330013.jpg

ケーキ好きではない息子のために 高いホールケーキを買うのは
もったいなくて、ショートケーキをたくさん買った。
一応、プレートとキャンドルも付けてみたよ。
e0070777_32857100.jpg

何が食べたい?と聞くと いつでも必ず 「お寿司!!!」 
誕生日なので仕方ない。
ま、このテのスーパーで売ってる大入りパック、外で食べるよりは安いか!
e0070777_3303620.jpg

    おまけのおまけ。↑夏休みの宿題だった 『手縫いぞうきん』 に奮闘中。
縫う以前に、糸通しや玉結びが大変でした。
[PR]
by ckana-ex | 2007-10-09 03:38

9月のおはなし。

息子の夏休み中に一報。
母子共々、仲良くしていた友人一家 転勤が決まったそうだ。

このブログにもたびたび来てくれている boo@ご近所さん
9月半ばに、青森県へ引っ越して行った。
(もう ご近所さんではなくなっちゃったネ)

booさんの娘さん、Mちゃんが息子と同級生。
仲良くなったきっかけは・・・。

我が家が仙台へ転勤で越してきた 2003年11月。
当時、息子は小学校1年生だった。
転入したばかりの学校で同じクラスになったMちゃん。

ある日、担任からお電話が。
 「CくんがMちゃんのカチューシャを折ってしまいました。
  お詫びのお電話をなさったほうがよろしいかと。」
まだ転入してきて1週間である。
もう女の子を泣かせたのか・・・。
ドキドキしながら電話をした。

Mちゃんのお母さん、つまりbooさんはとても おおらかなお母さんだった。
そんなことは意に介さず、それよりも
お互いに転勤族ですね、今度お茶でも と誘ってくれた。

息子のしでかしたコトが幸い?して
私にとって仙台で初のママ友ゲット!
以来、カラオケ行ったり、映画行ったり、ランチしたり、と
仲良くしてきたのに。
遠くなっちゃうのは とても寂しい。

互いに夫が転勤族であるために
いつかはこんな日が来るとわかっていたけど。
寂しいもんです。

近いうちに我が家もまた異動があるでしょう。
関東への転勤が濃厚なので
またイチから 友達開拓しなきゃなんない。

私は古い友人はそこそこいて
故郷に帰れば、高校時代からの親友たちがいるし
会社時代の友人たちとも友情は続いている。
妊婦時代に母親学級で知り合ったママ友とも
いまだにしょっちゅう長電話の仲。

だけど、普段ランチや映画を一緒に楽しめる
近所の友人ってのも 女には不可欠でしょ!

booちゃん、あなたと遠くなってしまった痛手は大きいよ。
でも、これからも遠距離友達、続けて行こうね。
[PR]
by ckana-ex | 2007-10-04 13:52