明日もいつも通りに  

ckana.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

▽・ェ・▽くりりんは今日も元気♪

最近は息子ネタに終始していましたが
本当はこの子のこともいっぱい書きたかったのよーーー!
(さらにタチの悪い親バカ劇場の始まり~)

        ↓我が家に迎えて間もない頃のショット
e0070777_12254426.jpg

         こぉ~んな チビスケだったんだよなぁ~。
         当時の体重は 800g 
e0070777_1219754.jpg


         そして、最新ショットはコチラ♡
e0070777_1058249.jpg

         うーん…。私の一番スキな表情。
         正面よりも横顔の方が好きなのだ。

①くりりん、久々の動物病院へ 
フィラリアの予防が今回の目的。
前回は狂犬病の注射に行ったときだから・・・約4ヶ月ぶりの病院です。

フィラリアは注射ではなく、予防薬を月に1度飲ませるだけ。
でも、この子は誕生以来、初めてのフィラリアってことで
採血して検査も色々しました。
(すでに感染してはいないか、その他健康状態のチェック)
 
息子も同行したのですが、注射器を見たとたん
「見てたくないから、出てる・・・」 ((゚Д゚ll))ガタガタ ←注射が大嫌いなヒト

検査結果は良好とのことで、お薬をもらって帰りました。
ところで、今回の体重は・・・
  1.95kg でした。
おっと~いつのまに 2㌔近くまで育ったのやら。

②くりりん、初の美容室へ
なんといっても、困っていたのが 『爪切り』 
もう 爪切り見ただけで脱走するし、なんとかなだめながら切ってもせいぜい1、2本が限界。
もう指先すら見せたくないようになってしまった…。
おヒゲも伸びてきたし、尻毛も伸び放題。
もうここはまとめてプロにお任せしよう。と思い立ちました。

1時間ほど預けてる間
「大丈夫かなぁ… トリマーのお姉さんたち格闘してるのかなぁ」 
と、心配していたのですが。

お迎えに行くと、お姉さんに抱っこされてうっとりしちゃってる?!
「すご~ぉく いいコでしたよぉ~」 
・・・ 暴れなかったの??爪切っても???
「おヒゲカットのときなんか うとうと寝てました」
・・・ うっそぉー。 どうしてそんなに違うんだ???

やはり、トリマー専門学校などでお勉強されてるのですもの。
ド素人とは違う、プロのテクニックをお持ちなのね。
e0070777_11252767.jpg

      お口まわりはキレイにカットされてすっきり♡
e0070777_12294135.jpg

       今や 耳の飾り毛もこの通り。ロングチワワらしくなってきたよ。
e0070777_1215526.jpg

       尻尾もほら♡ ふさふさになったのよん。
e0070777_12241821.jpg

       でも、かじかじ好きなところは変わらず…。
        おいおい。すんげーブス顔になってるよ…。
e0070777_12261252.jpg

       その クッションはわたちのよぉーーー!返してったら!
       


   
       
[PR]
by ckana-ex | 2006-05-30 12:30

母と息子の休日

こう書くとまるで 『父親不在の家庭』 だ。
夫は土曜日は仕事なので
土曜に出掛けるとなると、母&息子の二人である。

うちは一人っ子なので
小さい頃からこうして母と二人であちこち出かけてきた。

今日はずっと前から約束してた 博物館。
e0070777_2573348.jpg

e0070777_319286.jpg

        見えるかな?
        ”アンコールワット展” である。

        たぶん一生、カンボジアには行きそうもないので?
        これは絶対に行っておこうと決めていた。
 
e0070777_345216.jpg
 
               こんなのがたくさん。

e0070777_365034.jpg
  
      レストランで食べた カンボジア風ココナツカレー 
      美味しかった。
      (でも福神漬けがのってるのはいかがなもの???)


       博物館には当然わんこは入場出来ないので
       おうちでひとりお留守番だったくりりん。
       かわいそうだから、帰ってから公園に行ったよ!
        
e0070777_392434.jpg

        カメラ目線にはしてくれません。
        
e0070777_312255.jpg
              息子のアホな姿…。
           
      帰宅後に 「今日、楽しかったね。博物館、楽しかったね」と
      何度も言ってた息子。
      うん。母も久しぶりの博物館デート、楽しかったよ。
      
      また行こうね。
[PR]
by ckana-ex | 2006-05-23 03:25

息子を想う母のキモチ

土曜日が学校だったので
月曜日も休みだった。

金曜に出た宿題をまだやっていなかった息子に
朝から繰り返し声を掛けた。
「宿題やっちゃいなさいよ」

ところが、先に部屋の片付けをやり始めた。
足の踏み場がない散らかりようであったので
それもやりなさいとは言ったけど
宿題が終わってからでいいから、と言ったのだが。

気が進まぬものは後回しにする性格。

が、ちっとも進まない。
途中で脱線するから。
お腹すいた~とおやつを食べたり
くーちゃんと遊んだり。

夜になって父さんが帰宅したとき
宿題にはまだ手付かずだった。

久々に父さんが激怒!!!!!
私は「部屋の片付けを先にやり始めちゃったのよ。部屋は片付いたけどね」
と助け舟を出したが
「朝、父さんが出かけるときに言ったよな?宿題を先にやれよって。
言ったよな?!」

ガミガミと叱り続けるお父さんの声を聞きながら
私はキッチンで夕食の用意をしていたのだが
何だか泣けてきてしまった。

いつもそうなんだけど
ダンナが思いっきり息子を叱ってると
私まで悲しくなってしまうのだ。
うちのダンナは怒るとそうとうに恐い。
めったに声を荒げることはないのだが
怒ると本当に恐いのだ。

だから早く終わらせとけ、って言ったのに。


自分が息子を叱るのも、決して気分は良くない。
出来れば叱らずに平穏に過ごしたいのは切なる願いだ。
それが自分以外の人から叱られている息子をみているのは
さらに切ない。


普段から本当に心配が尽きないうちの息子。

マイペースにも程があると思うのだが。

サッカーのコーチからこう言われました。
「ウォーミングアップで全員で走る時○○くんだけ走らないんですよ

担任の先生からはこう言われました。
「授業中のノートをとらないので○○くんだけは見せに来るようにと言いました」

連絡帳には
今日も連絡帳を提出しないで昼休みにしてしまいましたね。
 そんな様子を友達はみんな見ていますよ。
 明日からはちゃんと出しなさい

と赤ペンで書かれていたり・・・。

    ※今のクラスでは給食終了後に連絡帳を書き 
      書き終えて先生の机に出した人から
      昼休みに入るきまりになっている。


連絡帳は毎日必ず書いてきなさいと厳しく言ってある。
今に始まったことではない。
3年生のときも、2年生のときも、1年生の時も。
ずーっと言い続けていることなのだ。

それでも書いていない日があるのだ。
この前も書かれていない日があり
「みんなが連絡帳書いてるときに、キミは何をしてたの?」
とたずねると
「自由帳に絵を描いてた・・・」

おいおい・・・。

周りを見て「あ、やらなきゃ」とさえも思わないらしい。
「連絡帳書いて帰らないと母さんに叱られちゃう」
とも思わないのかな・・・。


家庭においても
常に声を掛けないと何も始まらない。
宿題も、明日の用意も、お風呂に入るのも。
というか、声をかけてもなかなか始めない。

そんなのは、まぁこのくらいの年頃の男の子は
たいていがこんなものかなとも思うんだけれど。

なんていうか…。
すごく出来る子になって欲しいわけではない。

聞き分けのよい子が良い子だとも思っていない。

でも、もう少し”考えて行動出来る”ようになって欲しいかな。

もう少し色んなことを自分の頭でちゃんと考えてほしい。

すごく難しいことを要求してはいないつもりなんだけどな・・・。

父さんは何も宿題をやっていなかったことを
責め立てていたのではない。

「イヤだからやらない、では世の中通用しないんだよ。
 やりたくない事でも やらなければいけない事はちゃんとやれ」
と常々言っているから。
男はそんなことでは世の中渡って行けないぞ、と
いつも話している。
同じ男として教えたいことはたくさんあるようだ。


もう少し成長すれば、また変わってくるかなぁ、と
期待もしてはいるんだけど。

ちょっとブルーな母の心情でした。
[PR]
by ckana-ex | 2006-05-15 23:57

運動会は延期

今日は息子の運動会。
朝の7時にポンッ!ポンッ!と花火が上がった。
決行の合図。

でも外を見ると小雨が降ってる?!
「えー?こんな天気でもやるの?」
気温も低いし。こりゃ冬用の上着だな。
なぜか毎年運動会の日は寒い日。

私は憂鬱だったが
当の息子は6時から起きてウキウキしている。
「ねぇ、雨降ってるし一応授業の用意もして行きなさいよ」
「えーっ・・・」(準備する気なし)


ところで、この学校では運動会は午前中で終了。
お弁当はない。
なので運動会の朝でも普段通りだ。

運動会といえば、お昼に家族と食べるお弁当。
お母さんが早起きして作ってくれたお弁当が美味しかったな。
そんな思い出のある私だが
息子にはそれがないのが残念だ。

早起きもお弁当作りも得意と言えない私だが
子供の運動会にそれがないのは寂しい。


それはさておき。
小雨は降っていたが、体操着を着て水筒を持って
息子はいつも通り、7時35分に
「行ってきまぁ~す」

さぁて。朝食食べたら私も用意しなきゃ・・・
と思ってるところへ 電話。
「学校からの連絡網です。今日の運動会は中止になりました」
えぇーーっ!もう行っちゃったよ・・・。
しかも水筒しか持って行ってない。

次のお宅に電話を済ませ、急いで息子の部屋へ。
時間割を揃えてランドセルに突っ込み、
クルマで追いかけた。

学校まであと少しのところで息子を発見。
ランドセルを渡した。

はぁ。疲れた。

でもこんな寒い日に見に行かずに済んでよかった~。
そうなると無駄になるお弁当もなくて良かったか。

次の運動会予定は水曜日。
晴れるといいな。


さて。一日早いけど 
母の日プレゼントをもらった。
e0070777_3261630.jpg


実はもう息子に予約してあった。
お店で見たときに 「母の日はコレにして!ねっ!絶対コレね!父さんと買いに来てね」
こんなお母さんいるだろうか。

そして、カード。
e0070777_3305886.jpg

学校で作ってきたそうだ。
オモテには○○(名字)の花屋 と書いてあり
小さく私の似顔らしきものも描かれている。
(こんな髪型じゃないぞ!)

開いてみると
e0070777_3332110.jpg

おいおい。ずいぶん雑だね、と言ったら
「表に時間かけすぎて時間がなくなったから」だと。
なるほどね。

ちょっと見えにくいが
『今度 クゥーちゃんと散歩行こうね。』
と書いてある。

ん?と思い
「他の子はどんなこと書いてた?」と聞いてみたら
「○○くんはね、お母さんいつもありがとう、って書いてたよ」

そうそう。普通はそう書くんじゃないのか?と言いそうになったが
ぐっと呑み込んだ。

ま、この母にしてこの子あり、か・・・。
[PR]
by ckana-ex | 2006-05-13 23:50

復活!

いやぁー。ずいぶん長い間お休みしちゃいました。
前回の記事は春休みでしたね。

なぜこんなにサボッてしまったか?!

①夜になるとダンナがパソコン独占。(ヤフオクが趣味)
②私があるものにハマッてしまいそちらが忙しかった。

と、まぁ色んな言い訳はあるのですが…

②の私がハマッっていたものとは・・・。
実は『冬ソナ』です!!(*`▽´*)

今頃???と言われてしまいそうですが。
たまたま『完全版』を持ってる友人がいたので
ちょいと軽い気持ちで借りてみた…。
そしたら、見事にハマリました。いやはや。

次は 『秋の童話』主演:ウォン・ビン を借りてあるのですが
観始めたらまた連夜の寝不足は必至?!なので
まだ手付かずです。

春休みが終わったら新学期。
春というのはどうしてこうも慌ただしいのか。
なんだかんだと多忙なうちにGW!
早かったなぁ。

GWには弟ファミリーと一緒にキャンプしました!
e0070777_0425429.jpg

e0070777_041993.jpg

       義妹のMちゃん、載せちゃったヨ~ン!
e0070777_0302138.jpg

       お天気に恵まれたので、とても楽しかった♪
e0070777_0352954.jpg

       ご満悦の息子
e0070777_045849.jpg

       もちろん、くりりんも参加。
       繋がれっぱなしでちょっと可哀相だったかな。
       でも元気いっぱいでした。
e0070777_050318.jpg

       姪っ子のSちゃん。
       くりりんのこと、とっても可愛がってくれたのよん。
       たくさんお世話もしてくれてありがとうね♪
e0070777_053151.jpg

       カート遊びに夢中だったAちゃん。
e0070777_0593580.jpg

       とても仲良し♪チビっ子3人組


実は自前でテントやシュラフなどを購入してのキャンプは初!の我が家。
今まではいつも誰かのキャンプにお邪魔させていただき
泊めていただく、という有様でした。
自分チのテントがある、ということで息子は上機嫌。

昨夏、弟一家とキャンプしたときには
あまりの熱帯夜で寝付かれず、
すっかりキャンプ嫌いになってしまってた息子だが
そのトラウマを払拭。

また行きたい!!を連発中です。
さて、次はいつかな・・・。
[PR]
by ckana-ex | 2006-05-12 01:05