明日もいつも通りに  

ckana.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春休み突入!

『あ~ぁ。春休みが来ちゃうよ~(ため息)』 
こうつぶやいては夫に叱られた。

『子供がかわいそうだろ!子供にとっては楽しみなんだから!』

はいはい・・・。ごもっともでやんす。
でもね。
毎日大変になるのは私だよ!
アンタは会社行ってるから変わんないだろうけどぉ~!

そうこうしてるうちに、あっさり突入。
ナニがイヤって。
朝、昼、晩とゴハンに追われること。

うちの息子はよく食うのだ。
外見、特に大きいわけではないのだが。(平均より若干小さめ、軽め)
ごはん好きなのだ。

お菓子よりごはん。
それは良いことなんだけどね。

一人っ子なのにそんなにブーブー文句言うと
世の『子沢山』なお母さんたちに怒られそうだが。
大勢いた方がかえって割り切れるのではないかと思う。

さて。
春休みは宿題がない。
そんなことだろーと予知した母は
本屋さんで買っておいた。

3年生総復習ドリル!!

国語と算数だけだが
全48ページ。
毎日4ページずつやると言うから…12日間もかかってしまうらしい。

ドリルが終わらないと ドコにも行かないよ!
と脅してるのに。

しかし。
このドリルのおかげで毎日私のイライラ度は限界寸前!なのである。

習ってからかなり時間の経過している漢字などは
とうてい覚えているはずもなく。
学校の漢字ドリルや教科書で調べているのだが
チンタラチンタラ・・・である。
1ページ埋めるのにいったい何時間かかるやら。
待ちくたびれた私はとなりで寝てしまったほどだ。

そうとうにキビシイ?私は字が汚いだけで×。
ドリルのノルマが終わると今度は
字をきれいに書かせる練習。

本当は春休みにそろばんも鍛えてやるつもりだったが
(私はその昔 1級 までは取ったのだ)
とてもじゃないがそこまでまわりそうもない。
日に4ページのドリル&字の練習だけで
軽く3時間くらいかかっているのだ。

4年生に上がる前に
つまづきはなくしておきたい。
そんな親心はつたわるはずもなく。

お勉強タイムが終わる頃には
とっても険悪な空気になってしまっている。

あー。
もうヤダよ。

長々と愚痴に付き合って下さいまして
ありがとうございました。

e0070777_3283299.jpg

       ワタチには関係ないもーん。
       とばかりにボール型ガムにご満悦。
    
[PR]
by ckana-ex | 2006-03-29 03:30

くりりんネタばかり・・・。

土曜日、息子のサッカー試合に行きました。

試合会場は ちょっと遠いけど
広くてきれいな、芝の多い公園なので
ちょっと楽しみ♡でもありました。
試合にくーたん連れて行くのは初めてなので。

e0070777_1491277.jpg

初めははしゃぎまわっていっぱい走ったくーさんですが
この頃にはもうお疲れモード。
でも眠れない・・・。
色んな声や音や匂いが気になって。
e0070777_1521129.jpg

こーんなに眠そうなのに。

朝、家を出たのが10時半。
帰宅は7時頃だったので
こんなに長いお出かけは初めてだった くーたん。
その間、オシッコもうんちもしなかった。
ずいぶん長い時間、我慢できるようになったんだね。
そして、一度も吠えなかった。
イイコだったね♡

子供たちがたくさんいて
「かわいい~」とさわられることも多かった。
でも、じーっとガマン。
家族以外のひとに抱っこされたのも初めてだったけど
イイコにしてた。
かなり人慣れのトレーニングになったかな。


あ、サッカーの結果は。
この日は予選だったのだけど
3位で通過!
25日の決勝トーナメントに進出です。
(息子の活躍度はさておき・・・)

家でくつろぐ くりりん
e0070777_231449.jpg

コタツに入りながら ガムをかじかじ。至福のとき。
e0070777_245673.jpg

ちょっと流し目?の面白い顔。
後の襖が破れてるのはご愛嬌ってことで(笑
男の子のいる家ですから。
e0070777_255039.jpg

遊んであげてるとき。
楽しくって目がキラキラしちゃってるよ。

室内でケータイ写真だと
実際以上に顔が黒く、全体に色が濃く写ってしまいます。
戸外の写真と比べるとずいぶん違うなぁ。

いずれにしても。
なかなかいい写真は撮れません。
腕も問題だが被写体もじっとしていてくれないので。
[PR]
by ckana-ex | 2006-03-14 02:36

ふわぁ~ぁ(あくび)

仕事が溜まっている・・・。
私は自宅のPCで
夫が勤める会社の経理をやってます。
かなーり溜まってるのですが
イザPCに向かうと、仕事せずに
あちこちのブログ探検しちゃってるんです。

最近は自分のブログ更新そっちのけで
他の チワワ系ブログ▽・ェ・▽  ばかり見入ってます。

いやぁー。ゴマンとあるのですよ。
チワワ飼いのブログ。
勉強になるんだなぁーこれが。

自分のブログも更新したいんですが
全く写真を撮っていない・・・。

今日も画像ナシのさびしぃブログです。

(*゚ロ゚)ハッ!! もうこんな時間だ!
今夜こそちょっとは仕事せねば。

完全なる給料ドロボーざんす。。。。┐( -"-)┌
[PR]
by ckana-ex | 2006-03-08 03:10

バトンが来た。


Q1.初お産はいつ?何週目でお産しましたか?

1996.8.14 なんと予定日ジャスト。


Q2.お産前の経過は?(陣痛から?破水から?)

朝方、破水で目覚めた。
量は少なかったがそのまま入院。
しかし産んだのはその2日後。

Q3.出産時間は?

陣痛開始からは36時間後。
なかなか子宮口が開かず、陣痛室で唸っていた・・・。
やっと全開になり、分娩台にうつってからは2時間。

Q4.出産でイヤ!と思ったことは?

陣痛。
時間が長かっただけにしんどかった。
その間、食べず、寝ず。
もうろうとしてた。
こんなヒトはそういないだろうけど。


Q5.出産の際、どんなお産をしましたか?

ごくふつーの、自然分娩。
ラマーズ法と言えばよいのかな。ヒッヒッフー。


Q6.名前はどう決めましたか?由来は?

決めかねていたら
義母が字画だけ調べてくれたので
それに合う漢字から選んだ。(なんてテキトーなんだ??)
出生届けを出したのは12日目デシタ。ぎりぎり~

Q7.出産時のトラブルはありましたか?

トラブルとは言ってもらえなかったが
胎児が降りて来ず、子宮口が開かなかった。
陣痛があるだけにつらいの~。
「これって難産ですよね」と聞いたら
「いいえ(キッパリ)」
産む時に大変なのを難産という。
アナタは分娩自体は正常でしたからね、と・・・。納得いかない。

Q8.現在何人子供がいますか?

1人


Q9.今後も子作りはしますか?

しません!!(どキッパリ)
とっくに諦めました。

Q10.出産に対して一言!!

一度でも経験出来て良かった。
9年半経った今でも鮮明な記憶です。
生まれてきてくれた命に感謝したい。

Q11.次にバトンをまわしたい方を、5人挙げて下さい。

うー。困った。
誰か、受け取って!
[PR]
by ckana-ex | 2006-03-07 01:14