明日もいつも通りに  

ckana.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

こんな日もあるサ

秋も深まってきました。
曇り空だと昼間でも寒いくらい。
なので今日はあたたかい飲み物を傍らに置いて
チコチコと打ってます。

その飲み物は ゴーヤ茶
色は紅茶のようなきれいな深紅なのに
味は・・・番茶のような?
まぁ、飲めなくはない味ですけどね。
もちろんダイエット目的で飲んでるわけですが、果たして効果はいかに。

それにしてもゴーヤ茶って茶葉は入ってなくて
100%、干したゴーヤなのね。
説明書きには 『淹れ終わったあとのゴーヤは炒め物等に使えます』
・・・いや、それはチョット。


さてさて。
久しぶりに美容院に行きました。
ここ2年くらいはずっと F  というサロンに行っていた。
そこはとても感じの良いサロンで気に入っている。
担当のスタイリストさん(若いおにーさん)も
他のスタッフもみな感じ良い。

けれど、今月は秋休みに東京行ったりもしてお金もないし。
で、たまたま折り込み広告が入っていた
最近オープンした近所の C というサロンに行ってみた。

いやぁー。失敗でした。
思えば25日というのもまずかったのかな。
我が家は25日が給料日ではないから気づかなかったのだが。

そのせいかどうかはわからないが、えらく混んでました。
そのせいかどうかはわからないが、散々でした。

時間予約をしてから行ったにもかかわらず、いきなり待たされる。
カラーも言ったのと全然違う仕上がり。
カットなんて10分もかからず。
何しろ順番がおかしい。

    カウンセリング 
       ↓     
    カラーリング
       ↓
    シャンプー
       ↓
      ブロー
       ↓
      カット にて終了。(ブローはなし)

シャンプーせずにいきなりカラーってのも
乾いた髪をカットして終わり。なんてのも初めてだった。

もちろん、そういうので慣れているヒトには何でもないのかもしれない。
少なくとも、激安だったわけでもないのに、コレかい??って感じなのだ。
やれ、ロング料金だの、
チラシ広告に書いてあるのは白髪染めの料金。あなたのは普通のカラーだから、だの
デジタルパーマのかかった髪にはダメージかかるからトリートメントも、だの
で、結果ちっとも安くない。
というか、いつも行ってる店と大差ない。
それなら・・・いつものとこに行くべきでした。
何に一番アタマに来たか。
ずばり、接客態度です。
あまり詳しくは語らないでおくが。

帰ってきてから気づいたが、その別料金のトリートメントは
ホームケア用4週間分が付いてます、と広告には書いてあった。
もらってませんから~~!

翌日、電話して取りに行きましたけどね。

これからはまたいつものところに行こうと
固く誓った日なのでした。
[PR]
by ckana-ex | 2005-10-26 12:40

昨夜は大荒れ

真夜中に雷鳴がとどろき、稲光。
その距離が近い時には 雷鳴と共に家が揺れた。
カミナリは珍しくなくとも
それで家が揺れるなんて初めてだった。

   ”これは・・・ただの雷じゃないの?
    大地震が起きようとしてるのか??”

などと考えたりして恐ろしかった・・・。
雷鳴が遠のくまではおちおち寝てられなかった。
息子も飛び起きてしまったほどの大きな雷鳴だったのだ・・・。
あー怖かった。


今日は寒かったから・・・
           きりたんぽ鍋♡
e0070777_2025014.jpg

関東に住んでた頃は、普通の寄せ鍋に”きりたんぽ”を入れて
味ぽんで食べたりしていた。まるで水ギョーザと同様の扱い。
食べ方を知らなかったのである。
が、ここ東北に越してきてから初めて ホンモノのきりたんぽ鍋を知った。
それ以来、やみつき♡です。

    ・ 比内鶏スープ
              レトルトパウチの市販品。7倍に薄めて使う。便利!
              でも東北の味付けは我が家には少々しょっぱいので
              私はさらに薄めて、砂糖も少し入れる。
    ・ 鶏肉(モモ肉、レバー、モツなど)
              鶏モツが入らないとこの味にならないのだ。旨し。
    ・ しらたき
              白いのではなく生芋のが合う。
    ・ ささがきごぼう
              冷凍品。今は便利な時代だ。
    ・ 舞茸
              しめじやエノキを加えてもいいけど舞茸は欠かせない。独特の香りが合う。
    ・ セリ
              昔からセリは大好き♡だが関東ではあまり見かけなかった。
              東北ではメジャーな葉野菜です。
    ・ 長ねぎ
              薄い斜め切りにして、セリとともに仕上げに入れる。
              完全に火が通らないくらいが旨し。

もち米もセリも鶏も大好きな私にはこのうえないほどの美味しさなのです。
これとおはぎが今日の夕食でしたが
おはぎは・・・正確には息子が残したあんこのみ、でした。
私も中身のもち米が好きなのに・・・トホホ。

              *****************
                   by  kanaco
               *****************


    
[PR]
by ckana-ex | 2005-10-23 21:05

休日の朝

今朝は起きると 家族の気配はなかった。
Paはお仕事。息子は・・・?

居間へ行くと
そこには目を疑う光景が・・・。
剥き出しのホットカーペットに大きなシミ。(濡れたアト)
その横には息子の部屋のミニヒーターが置かれ、温風がんがん。

置き手紙があった。
なぜか赤いペンで。

おちゃをこぼしてごめんなさい。
今かわかしています。
今あそびに行ってるよ。

やりおったなー!
いつもあれだけ「飲み物はテーブルに」 「こぼれたら大変だから」
と注意してるのにぃ~ と怒りもふつふつと湧き上がりそうだったが。

その手紙を読んだら
ぷっと笑ってしまった。
見ればカーペットカバーはすでに洗濯機のそばまで運んであるし
自分の部屋からよいしょよいしょとヒーターを運んだのだろう。
「やっべー・・・おこられるぅ・・・」と 
彼なりに必死で考えうる処置をしたつもりなのだろう。
その様子を想像したら、なんだか笑えた。

状況から察するに
どうやら麦茶ポットを落としたと思われる。
おそらく1ℓは入っていただろう・・・。
麦茶だったからまだ良かったけどぉ~。(これが牛乳だったら・・・怖)
温風ヒーターよりも とにかく拭き取ってほしかったなぁ・・・。
ま、私が遅くまで寝てるのが悪いか。

休日は大抵、息子の方が早く起きている。
幼児の頃は 早く起きてひとりで遊んでいて
お腹が空くと「ママおなかすいたー」と 起こされていたが
小学生になってからは 勝手に朝食もとってくれる進化。
母はそれを見越して 調理などしなくても食べられるようなものを用意しておく。

休日くらいは寝かしてくれ・・・。
とばかりにゆっくり寝ているのだった。

だから、あんまり責められないね。
起こさないでくれてるのだから。


ミサンガの次は・・・
e0070777_112277.jpg

ゲルマニウムのネックレスとやら。
最近注目の健康グッズだが、小学生にとっては効能などカンケーなし。
つまりは流行りものである。
これも¥100店で買ったのだから、果たして効果は・・・??


じゃがりこ!
気になってカルビー㈱のHPを見てみた。
なんと、やはりいろんな地域限定じゃがりこが存在。
東海地区の うなぎかばやき味 や 関西地区のねぎ焼き味 なんて食べてみたいな。
今は期間限定のてりやき味がGOODですね。
それにしても、カルビーのHPはけっこう楽しい。


           *****************
              by  kanaco
           *****************
[PR]
by ckana-ex | 2005-10-22 23:42

九州のお土産

Paが会社の研修で福岡へ行ってきました。
e0070777_171875.jpg

              地域限定モノのビッグサイズ!
              じゃがりこは息子も私も大好き♡
              明太子味だけど辛くなくて美味しかった。
e0070777_1112976.jpg

              こっちはポテチ。
              でも家族用の土産じゃないんだってー。
              食べてみたかったな。カラムーチョとは違うかな?

他にも色々買ってきました。
大宰府天満宮のお守り
学業の神様だから当然、息子には『学業守り』
妻には 『健康守り』
ん・・・。それしかないものね(苦笑)
あとは宇宙センター?にも行ったとかで
息子にはキーホルダーなどをいくつか。

私は九州には何度も行ったことあるけど
Paは二度目。
一度目は友人の結婚式で長崎に行ったが
観光する暇はなかった。
なのでほとんど初九州のノリだったが
「福岡って都会で驚いた」 などと。
東京だけが都会じゃないぞー。(東京出身のPa)

私は母が九州出身だから
考えたら九州女の血も流れてるのよねーと話してたら
「だぁからキッツぃんだ!」と妙に納得していた・・・。おいっ!
九州女さんが見てたらごめんなはい。

           *     *     *   

またもやテレビネタ。
今日から放映の 金曜ドラマ『花より男子』
マンガは読んだ事なし。
でも、台湾でリメイクされた『流星花園~花より男子~』は
少し前に深夜に放送していて
めっちゃハマってしまった。
(知ってるヒトは少ないかな・・・)

その台湾ドラマで見てたイメージが定着しており
今日見た日本のソレはなんだか???でした。
松潤が好きじゃないからかな~。
つくし役は合ってると思うんだけど。

そ・れ・か・ら!
「飲ま飲まイェイ!」のマイアヒもそろそろ飽きてきましたね。
次なるものを見つけました!
もすかうです!
↓サイトにありますので こちらも興味のある方はドーゾ。
   笑いシーク!



           *****************
              by  kanaco
           *****************
[PR]
by ckana-ex | 2005-10-21 23:53

そんな~~(涙)

創刊から愛読していた
YOUNG YOU
e0070777_15401839.jpg

毎月8日発売だが、今回は秋休みのせいで買い損なっていた。
もう手に入らないかもなぁ~。と諦めかけていたが
昨日運良くコンビニで発見。

ところが!!
表紙には『20年間のご愛読ありがとうございました!』 の文字。
ました、ってナンだよ?!
と思ったら・・・。
今号限りで休刊だと~~~?!
悲しいぞ~~~!!

ドラマ化、アニメ化された作品は数知れずなのに。
そんなに人気ないのかい?
現在連載中のものは
『YOU』 『コーラス』 に振り分けられるとか。
オイオイ・・・これからは2冊買うのかい???

さようなら。
青春を共に過ごした ヤングユー・・・。

               *****************
                    by  kanaco
               *****************
[PR]
by ckana-ex | 2005-10-20 15:53

本日はさらにもうひとつ。

忘れそうなので、思い出しついでに。

先日の『牛角割引券』 (9/13参照)を使おうと
Paが友人と行ったんだが
なんと、¥1000 OFF であった!
どぉ見ても 7000 にしか見えないんだけど??(ΘεΘ)ブーブー!!
と言ったら別の割引券をくれたそうな。

私と息子が東京に行ってる間の よもやま話でございました。
 

               *        *       *

e0070777_16372842.jpg

かわいいじゃん♡
とひと目で気に入り、買ってしまいました。(値段も気に入った。激安だった♡)
私はこういうサボ型が好きなんだが
(スポッと履けるしラクちんだから)
なかなか気に入るものが見つからない。
なのでひとつ買うと 長く長く履いてしまう…。
この前 お台場でスケッチャーズのスニーカーもいっこ買ったし(義妹とお揃いで♡)

いつもいつも靴屋さんを物色しているが
デザインも値段も気に入るもの、となるとなかなか見つからないのに
こんなに立て続けに買ってしまうなんざ 珍しいんざんす。


              *        *       *

ようやく新番組の季節。
待ちに待った 『大奥』 新シリーズが始まりました。
昼ドラのドロドロとはまた違って 面白いのでござりまする。
しかし今回の将軍さまはかの”生類憐れみの令”の綱吉。
あれっ?スマップ草薙が演じた”イヌと呼ばれた男”のことだよなぁ?
ずいぶんイメージが違うなぁ~とびっくりいたしました。

ブラザー☆ビート 
10年くらい前の”セカンド・チャンス”と同じような設定なんだけど
セカンド…の方がキャストが面白かったなぁ。
私が『息子が欲しい!』と思ったきっかけのドラマだったのだ。
あの頃のキンキ剛はかわゆかったのに…。(今は鬼太郎に見えてしまうの私だけ?)

いやはや。ドラマネタでついつい熱くなってしまいました。
本当にうっすいブログですわな…。


           *****************
              by  kanaco
           *****************
[PR]
by ckana-ex | 2005-10-18 17:10

Part Ⅱ

e0070777_15444339.jpg

            ディ○ニーランドはあいにくの雨・・・。
            それでも意気揚々のチビッコ達。カッパ姿で出陣です。

e0070777_15462583.jpg

            ハロウィンでした。ショップ袋もカワイイ♡

e0070777_15451898.jpg

                こーゆーのがいたるところに♡
                (カワイイとはいわないのかな)

e0070777_15453688.jpg

                光るジャック
e0070777_15595759.jpg

         遠目で見るとこんな感じ。夜のランド内での迷子防止?
e0070777_166043.jpg

                    こんなのも買わされた。ジャックフィギュア。



息子は『ナイトメアービフォアクリスマス』がダイスキなので
今回のランドはとても楽しかったご様子。
(はじめはシーがいい、とゴネていた)

ホーンテッドマンションもいつもと違うジャック仕様。
これもまたかえって怖くなくてよかったみたいであった。
(120分待ちと聞いたときには倒れそうになったが、実際は90分くらいだった)

STAR WARSも大好きな息子は
スターツアーズもかなり楽しんでたけど
私は・・・酔いそうになり・・・オエッ。
こういう乗り物系、どんどんダメになってくる。
くるくる回るティーカップなんぞ絶対にNG!!
(公園のブランコすらダメ)

雨とは言ってもそこは3連休。
けっこう混んでて 目当てのアトラクションは制覇できず。
まぁ次回のお楽しみってことで。(果たして次はいつ行けるのやら)

私自身はたぶん・・・20回くらいは行ってるように思うが、それでもまだ乗ってないものたくさんある。どんどん増えてるしぃ~。
息子も4歳までは東京にいたので何度も連れて行っているが
悲しきかな。記憶にはほとんど残っていないのだ…。そりゃそうか。

さてさて。
帰りの新幹線は。往路の分を取り返すべく??
自由席で帰りましたとさ。
差額¥4000(ひとりあたり)の割にグリーン車ってたいしたことなかったけど。
ナンデそんなに高いの??

                 *****************
                     by  kanaco
                 *****************
[PR]
by ckana-ex | 2005-10-18 16:09

復活!(秋休みダイジェスト partⅠ)

秋休みからズルーっと休んでしまいました。
ダイジェスト版にて本日復活です♡

秋休みは 10/8~12 
東京の弟宅にてお世話になりました。
5日間の休みをフル活用するために
移動日は休前日の7日夕。

がっ!新幹線はめちゃ混み!出張帰り?のリーマンがたっくさん。
指定席は2時間先まで埋まっていたので・・・ナント、グリーン車!奮発しました。
こやつと共に自由席列に立って並ぶ元気はないもん。
e0070777_1427256.jpg

            グリーン席から眺める夜景は格別??
            駅弁は 『はらこ飯』 でした。
            学校から帰宅して駅に直行だったので夕飯です。

e0070777_14355558.jpg

            車内で宿題やってる図。
            漢字ドリルをノートに書き写すというもの。
            が、ウキウキ気分のため、はかどらず×

いろいろ行ったよ♡
e0070777_14444943.jpg

            暗くて見にくい~けどフ○テレビの球体。
            こんなの写すのは完全におのぼりさん。
            義妹に笑われました…。

e0070777_1454813.jpg

            ジャンクSPORTS のセットにて
            隣りは従妹のSちゃん♡
                        
e0070777_151745.jpg

                こんなのもあった。

お台場は夏の『冒険王』はめちゃめちゃ混んでてあちこち見て回る気は起きなかったが
この日はとても空いていた。


e0070777_153629.jpg

            アクアシティお台場5階のラーメン国技館   
            徳島ラーメンの『徳福』 にて。激ウマでござった♡      


           ***** Part Ⅱ へつづく  *****
[PR]
by ckana-ex | 2005-10-18 15:42

秋晴れの一日。


久しぶりに本気で掃除に明け暮れた一日でした。

いやいや。
大体はいつも通りの掃除なんだけど
本気!でやったのはー 息子の部屋です。
いつも「片付けろ~」と言い続けてるのに
ちっとも片付けないどころか
日に日にヒドくなる…。

そしてまた結局、母が片付けるのであった。
(毎度このパターン)
掃除機は気持ちいいほどの吸い込み音です。
どーしてこんなになってしまうのか。

また1週間もたてば元通り、なんだよ。きっと。(怒


    *     *     *

今日は居残りではなかった。
『遠足新聞』は完成していないのに
宿題とあいなった。

さすがに連日の居残りはマズイと先生が判断されたのでしょう。
(温情か。イマドキの親は何かとうるさいからか)

明日は1学期末の授業参観&懇談会です。
2学期制なので、この時期が1学期終了。
そして土曜日から5日間の秋休みに突入です。

                 *****************
                     by  kanaco ♡
                 *****************
[PR]
by ckana-ex | 2005-10-05 23:04

居残り(小学校にて)


火曜日は6時間授業。
帰宅時間はたいてい4時半頃。
ところが今日は5時になっても帰らない。
2年生までは時々 下校中にそのまま遊んでしまったり
お友達の家に寄り道したり
などで遅く帰って来たことがあったが (もちろんそんなときはどっかーん!とカミナリ落とす)
3年生になってからはなかったのに。

こんなご時世ですから
男の子といえども帰ってこないとさまざまな心配をいたします。

サラワレタ?!
寄り道?
事故???


まぁ、そんなこともなく 
結局帰宅したのは5時半過ぎ。
半ベソ状態で何が何だかわからんが
先日の遠足を題材に 『遠足新聞』なるものを作っているのだが
今日終わらなかった子たちが居残りとなった。
ところが 「どんどん遅くなって、こんなに遅くなったらきっとお母さんに怒られる~~」
ということばかりが気になって
肝心の作業はちっともすすまなかった模様。
普段から帰宅時間には厳しい母なので
きっと気が気じゃなかったんだろう。

木曜日の参観日までには仕上げないとなんだから
きっと明日も居残りだな…。やれやれ。


鉄拳王自由帳
e0070777_3194690.jpg

今までポケモンやムシキング、ガッシュなど
色んな自由帳を買ったけど、これはウケた。
隅に『おはスタ』の文字。
『おはスタ』って地方はやってないんだけど。
まぁ、鉄拳はおはスタ知らなくてもわかるか。

筆箱・下敷き・連絡帳・自由帳  
この4つは毎日必ず持っていかなくてならない
「毎日セット」なのです。


よつばと!
e0070777_3241021.jpg

ある方のブログで知った『よつばと!』
気になってネット注文してみました。
面白かった。
しかし「あっ」という間に読破。小1時間くらいか?
ライフログにて紹介の『夫すごろく』などは頑張って読んでも
丸1日はかかるので 少々物足りない・・・?

「よつばと」とは?と思っていたが
登場する女の子が「よつばちゃん」
つまり よつば& なんですねぇ~。ほほう。
・・・この子拾われた子みたいなんですが。
しかも外国で???そこが気になるから続きも読まないと~。


                 *****************
                     by  kanaco
                 *****************
[PR]
by ckana-ex | 2005-10-04 23:50