人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日もいつも通りに  

ckana.exblog.jp
ブログトップ

息子の旅立ち

なんのことはない。
息子は学習塾主催の合宿に出かけた、というだけなのだが。

昨日は準備に忙しかった。
数日前に買った ドデカイ(息子にとっては)かばんに
『しおり』 を見ながら ひとつづつ入れていく。
その作業の間、
 「明日はぼくの旅立ちだ!」 を連呼。
 「いないんだよ。さびしい??」 と何度も聞く。

 「寂しいよぉ~~。心配で眠れないかもぉ~~」

あくまでも ”演出”である。
寂しいとかより、「ちゃんとやってんのかしら」という気持ちにはなるだろうが。

幼稚園時代に『お泊り保育』がなかった息子は
親と離れて外泊するのは 3度目。

初めてはまだほんの2~3歳だったか。
パパに実家にひとりでお泊り。
このときは、かなり心配で夜もおちおち眠れなかった。

2度目は 1年生の夏だったか、友達家族のキャンプに連れて行ってもらった。
キャンプ場の汚いトイレで用が足せない おぼっちゃまくんは
小は立ちションでしのげても、大のときには ゴネて
夜だというのに、キレイな洋式トイレを探しまわった…という
大変なご迷惑をおかけした。

今まではサッカーの合宿(自由参加)にも行かなかった息子だが
今年は5年生。
夏休み明けには 学校の『野外活動』がある。
その予行演習も兼ね、参加を決めた。

昨夜は浮かれてなかなか寝付けず、何度も布団から出てきた。
楽しみでならない様子。
ところが朝になると 「やっぱり行くのやめようかなぁ」
バカ言ってんじゃないよッ!
もう参加費は返ってこないんだから!
・・・じゃなくて。
「何言ってんの!行かないとあとで後悔するくせにぃ~」 
と軽くあしらい、朝から両親揃って 集合場所の仙台駅まで見送り。

バスに乗り込んで手を振る頃には、満面の笑顔だったので
ほっとして帰宅したが。
ちゃんと眠れてるかな。

明日にはもう帰ってくるから あっという間なんだけど
どんな顔して帰ってくるのかな…。
by ckana-ex | 2007-07-22 23:32