人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日もいつも通りに  

ckana.exblog.jp
ブログトップ

とうとう積雪の季節

 
あー。イヤだイヤだ。
東北の冬も3回目。
今年もまたこの季節がやってきた。
見てる分にはキレイなんだけどねー。

雪には慣れてない私なので
雪道の運転は怖い。
なのでなるべく乗らないようにしている。
出かけること自体がイヤだ。

だが。
息子はそうは行かない。
なんたって毎日、朝早くから学校行かなきゃだから。
どんなに道が凍っていたって
学校は休みじゃないからねー。

なので。
この季節にはこの靴が必要不可欠。
とうとう積雪の季節_e0070777_234446.jpg

裏にスパイクが付いてる
防水の靴。

関東住まいのときには
こんな靴、知らなかったわー。

雪がざくざく積もっていれば
スノーブーツとなる。

さてさて。
凍った道もこわいが
もっとこわいもの・・・。

子供を狙う凶悪犯罪が毎日のように報道される。
学校からのプリントも
『巡回パトロール中』 のステッカーを
自家用車に貼りましょう。とか
防犯ブザーの斡旋、とか
子供110番の家マップ、とか。
そんなのばかり・・・。

どこぞの市では、小中学生の送迎バスがあるとか。
確かにそんなのがあれば
親は安心だが。
友達とおしゃべりしながら歩く通学路。
道草しながら帰る下校路。
それが楽しいのにね・・・。

話しかけてくる人がいても
応えてはいけない。
それは防犯上はそうなんだけど。
何だか悲しい。

塾講師に刺され亡くなった6年生の事件もあった。
もうどこにも子供を安心して預けていられないのか。
学校にだっていつ不審者が侵入するかわからないといわれているし。

『ただいま~』 の声を聞くとホッとする毎日。

子供を被害者にも、加害者にも
絶対にしたくない。
親は悩める時代になってしまった。


そんなワタシを今日も癒してくれる
きゃわゆいやつ。(やっぱり出るのね)
とうとう積雪の季節_e0070777_5131256.jpg

かじっているのは 孫の手。
ぎざぎざになってしまって用を足さなくなってしまったじゃないか・・・。

とうとう積雪の季節_e0070777_515358.jpg

寒い外出用にお洋服を買ってみた。
着たままベッドで寝てしまい、寝起きの顔。
by ckana-ex | 2005-12-11 23:45