人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日もいつも通りに  

ckana.exblog.jp
ブログトップ

昨夜は大荒れ

真夜中に雷鳴がとどろき、稲光。
その距離が近い時には 雷鳴と共に家が揺れた。
カミナリは珍しくなくとも
それで家が揺れるなんて初めてだった。

   ”これは・・・ただの雷じゃないの?
    大地震が起きようとしてるのか??”

などと考えたりして恐ろしかった・・・。
雷鳴が遠のくまではおちおち寝てられなかった。
息子も飛び起きてしまったほどの大きな雷鳴だったのだ・・・。
あー怖かった。


今日は寒かったから・・・
           きりたんぽ鍋♡
昨夜は大荒れ_e0070777_2025014.jpg

関東に住んでた頃は、普通の寄せ鍋に”きりたんぽ”を入れて
味ぽんで食べたりしていた。まるで水ギョーザと同様の扱い。
食べ方を知らなかったのである。
が、ここ東北に越してきてから初めて ホンモノのきりたんぽ鍋を知った。
それ以来、やみつき♡です。

    ・ 比内鶏スープ
              レトルトパウチの市販品。7倍に薄めて使う。便利!
              でも東北の味付けは我が家には少々しょっぱいので
              私はさらに薄めて、砂糖も少し入れる。
    ・ 鶏肉(モモ肉、レバー、モツなど)
              鶏モツが入らないとこの味にならないのだ。旨し。
    ・ しらたき
              白いのではなく生芋のが合う。
    ・ ささがきごぼう
              冷凍品。今は便利な時代だ。
    ・ 舞茸
              しめじやエノキを加えてもいいけど舞茸は欠かせない。独特の香りが合う。
    ・ セリ
              昔からセリは大好き♡だが関東ではあまり見かけなかった。
              東北ではメジャーな葉野菜です。
    ・ 長ねぎ
              薄い斜め切りにして、セリとともに仕上げに入れる。
              完全に火が通らないくらいが旨し。

もち米もセリも鶏も大好きな私にはこのうえないほどの美味しさなのです。
これとおはぎが今日の夕食でしたが
おはぎは・・・正確には息子が残したあんこのみ、でした。
私も中身のもち米が好きなのに・・・トホホ。

              *****************
                   by  kanaco
               *****************


    
by ckana-ex | 2005-10-23 21:05